平成20年11月発行第6号

image1 発行第6号

 

こんにちは いつもお世話になっております。

いきなりですが、とうとう来てしまいました、11月が。

5日になれば50才です。

いーとこ、あと10年かなー」などとぼんやり思っている細江伸也です。

 

なーんて事を考えていると暗くなるので、話題を変えます。

◎ 「煥章館」で見つけました !!

11月といえば秋。

よく秋の夜長といいますが、皆さんはどうお過ごしですか。

私はお金のかからない読書です。

以前にも書きましたが、最近本当に視力が落ちてきて、去年の健康診断までは、ずーっと視力が1.0(眼鏡を掛けた状態で)あったのですが、今年は0.9に落ちていてショックでした。

そんなわけで普通の本では字が小さすぎて、とても読みにくいのです。

ところが、図書館でとても良いものを見つけてしまいました。

皆さんはご存じでしょうか?「大活字本」の存在を。

「えっ、とっくに知っている」・・・そうですか、私だけだったのですね、知らなかったのは。(^_^;)

でも、この本を見つけたときは感動しました。何と一つの字が1㎝角くらいの大きさで、しかも太字なのでとても読みやすいのです。

種類も沢山あって、選ぶ楽しみもありますので、「こういう本を求めている人は結構いるんだろうな-」と思いながら、毎回10冊まとめて借りてきます。

ただ、良いことばかりではありません。字が大きいのですぐ読み終わってしまうのです。

私は読むのがそんなに早くないのですが、それでも1冊1時間ぐらいで読めるので、10冊借りても5日位で終わってしまうので、毎週図書館に行かなければならないのが少し面倒です。

1回につき20冊位借りられると良いと思うのですが・・・。

それにしても、図書館に行くと、年輩の方がたくさんいますね。自販機の前で一人コーヒーを飲んでいる人や、2~3人で話している人、閲覧室で新聞を広げたまま寝ている人等様々ですが、時間をつぶすにはとても良いところだと思います。

それともう一つ良いことがあります。それは、本に夢中になっている間はお金を使わなくてすむということです。

ちなみに今月は8000円しか使っていません(最高新記録です)ので、繰り越し分を来月にまわせます。

これから年末に向けて何かと物いりな時期なので、今月もこのペースで乗り切りたいと思っています。(嫁には絶対内緒ですが・・・)

 

ところで、先程誕生日の話をしましたが、私と同じ誕生日の有名人を調べてみました。(ヒマ人かっ!)

1986/11/05  BoA 【歌手】実力派シンガーとして活躍中です
1984/11/05  把瑠都 凱斗 (ばると・かいと) 【相撲】息子が大ファンです
1963/11/05  テイタム=オニール 【女優】「ペーパームーン」や「がんばれベアーズ」で有名1958/11/05  小林 明子 【歌手】「もしもー願ーいが かーなーうーなーらー・・・」の「恋に落ちて」は、大ヒットしました。

生年月日全て私と同じです。

1951/11/05  天地 真理 【歌手】中学の時大ファンで、部屋中にポスターを貼っていました
1942/11/05  アート=ガーファンクル 《サイモン&ガーファンクル》よく聴きました「明日に架ける橋」は名曲ですね
1913/11/05  ビビアン=リー 【女優】「風と共に去りぬ」等で有名な大女優皆さんと同じ誕生日の有名人を捜すのも、結構楽しいですよ。