平成23年6月発行第28号

image01 発行第28号

◎まるで極楽のよう

皆さんはお休みの日はどのようにすごされていますか?

私の休日と言えば、朝寝して朝昼兼用のごはんを食べ、またごろごろしていると夕方の「サザエさん」のテーマソングが聞えてくるというものです。((笑))

たまには何処かへ出掛けたくなるのですが

1.安くて 2.割と近場で 3.珍しい 4.きれい 5.癒される  となるとなかなか難しいですよね。

5月の連休に嫁に誘われて「掛川花鳥園」と言うところに行ってきました。以外にもよかったのでご紹介します。

静岡県掛川市と言いますと遠い感じがしますが、高速で3時間かかりません。

連休だと言うのに思ったより渋滞も無く、楽に行って来られました。

何しろ高速料金1000円で助かりました。

掛川インター降りてすぐのところで、大変わかりやすいところです。

大人600円の入園料を支払って中に入りますと、大きなフクロウを始め、ミミズク、鷹、鷲など猛禽類が出迎えてくれます。

間近で見ると案外かわいい顔をしていて和みます。丸い顔で、まん丸の目玉で、 じぃ—と見られると何でも見透かされているような気がしてきました。

もう一歩中に入りますと、ペンギンや鴨やアヒルが歩き廻っているではありませんか。

「があがあ、きいきい」とにぎやかな場所を通り抜けて奥へと進みますと、なんとも夢のような場所が広がります.

見たことも無いような世界中の美しい鳥が放し飼いで飛び回っています。

 

image02 hakkou

 

孔雀、かわせみ、フラミンゴ、極楽鳥などものすごくたくさんの種類の鳥がいます。

南国の美しい鳥が、目の前をパタパタ飛んでいく光景を見ると、「天国ってこんな所なのかなー」と思えてきました。

かごも柵も無く、珍しい鳥が目の前で見られるのがとても嬉しい場所です。

次に、フクロウ、鷹、極楽鳥のショータイムがあります。

遠くから低空飛行して鷹匠の腕に止まるところを見せてくれました。

猛禽類の羽ばたきや、とまるときの爪の力強さを間近で見ることが出来ました。

ショーの後には腕にフクロウを乗せて、写真を撮ってもらえます。

お子様や、お孫さんと出かけられると楽しいところかもしれません。

しかし、ランチの鳥の唐揚げは如何な物でしょうか・・・?