平成21年10月発行第16号

image1 発行第16号

 

 

こんにちは いつもお世話になっております。

最近本当に肌寒くなってきましたね。

我が家は5台のストーブがフル稼働しています。

 

◎いいもの見つけた!!

音楽が好きな私の家には、レコードやカセットテープが150以上も有るのですが、それを聞くプレーヤーやデッキが無く、もう何年も聞きたくても聞けない状態が、続いていました。

そんなある日、新聞広告に「青春の想い出を永遠に」というタイトルで、レコードやカセットをCDに録音できる機械が紹介してあるのを見つけてしまったのです。

以前からレコードだけなら録音できる事は知っていたのですが、カセットもOKということで、「これは買いだ (^o^)!」と思い、何とか嫁を説得し購入しました。

、いざ始めてみると、保管状態が悪かったせいで、レコード盤が波うっていて、針が跳んでしまいとても録音できないものや、カセットテープも伸びきっていたり録音レベルが低すぎて聞くに堪えないものなど有り、結局一割程は処分しましたが、それでも全部録音し、アイポッドにうつし終わるまでに、毎日毎日3~4時間かけて3ヶ月くらいかかりました。

しかし、作業はまだ終わりません。

ラジオからカセットに録音したものが多くあり、歌手名や曲名のわからないものが数十曲も有るのです。

これでは曲が探せず、検索も出来ません。

何かいい方法はないかと、インターネットで調べていたら、曲の出だしの歌詞を数文字入力すると、歌手名と曲名がわかるサイトがいくつか有り、早速取りかかりましたが、その作業にも2週間くらいかかりました。

 

なんだかんだと時間はかかってしまいましたが、その結果、今アイポッドには4300曲以上もの曲が入り、いつでも好きな時に好きな曲を聞ける幸せを感じています。

5枚で1000円のレンタルCDもよく借りに行くので、まだまだ曲は増えそうですが、本当に便利なものが出来たと感謝しています。

しかし、作業が終わればもう使い道がないので、「サンタの倉庫」へ行こうかなーと思っている今日この頃です・・・。

image2  発行第16号