平成22年9月発行第25号

image1 発行第25号

◎やっと涼しくなってきました!!

皆様、こんにちは!!

暑い、暑い、暑~~い夏でしたね。

私は体調が崩れがちですので「黒酢」を飲んで頑張ってます。(中性脂肪が高いので 飲んでみようかな~っと 効くのかな?)

嫁は化粧が崩れがちですが、気にしていないようです・・・・。

冗談はさておいて、今年の夏は、本当に汗が出ました。

寝ても汗、動いても汗。

そんなある日、嫁に「はいっ!」と消臭スプレー(衣類のコロン)なるものを、「シュッ、シュッ」とかけられ「これ、持っていくように!」と手渡されました。

「何じゃこれー」と聞くと「汗臭いで」の一言。

娘には「何だ何だ、加齢臭かぁー?」とダメ押しの言葉を浴びせかけられ「父ちゃんは、父ちゃんはなぁ 一生懸命働いとるんじゃー」と反論してみたものの「だって、お客様に失礼でしょ」の一言に「ごもっともです」ということで、9月になりましても、時々「シュッ、シュッ」とやっております。

といいながら、まだまだ日中は暑いものの、秋の気配も漂ってまいりました。

最近は、夏バテならぬ、秋バテなどと言って、今頃夏の疲れが出てくるようですが、皆さん大丈夫ですか? この夏の生活は、どうでしたか?

 

そこで少し調べてみました。

 

いきなり「秋バテ度チェーック!」

  1. 普段よりも、甘いものを摂っていた。
  2. 夜更かしを多くしていた。
  3. 今年も、夏風邪を引いてしまった。
  4. 食欲不振で、水物ばかり摂っていた。
  5. 今でも手足の浮腫みに悩んでいる      0~2個 関係なし
  6. やる気が無く、体がだるい         3~5個 要注意
  7. 少しの運動で、息切れする         6個以上 秋バテ100%

 

暑いと、ついつい冷たいものを飲んだり食べたりして、胃に負担をかけ、食欲減退。

また、暑い季節は、ビタミンB1が、他の季節の2~3倍も、消費されて不足しがちになり、そのために疲労がたまってくるということです。

そこで疲労回復に効果のある3種類を調べました。

 

1.ビタミンB1     豚肉、鰻、ぶり、鯛、大豆、モロヘイヤ、玄米、

ほうれん草、ごま

2.アリシン    ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ

3.クエン酸    レモン、オレンジ、グレープフルーツ、梅干

 

何か美味しいもの作れそうですか?

嫁は、「豚肉+ニラ入り野菜炒め」と「梅干茶漬け」かな などと、どうやったら夕食の手を抜けるかを必死に考えています・・・

是非皆さんも、元気よくエネルギーを補充して、秋を迎えてください。