平成23年7月発行第29号

image_01 発行第29号

健康診断!! 

皆さん、健康診断はされましたか?

同じ年代が集まれば、血糖値が高い、尿酸値が高い、などという話題になる年頃であります。

そして、もう少し年を取ると、遺言書を書いただの、墓をやわっただのという事を話すようになるのでしょうか?

冗談はさておいて、実は私、170㎝・60㎏と、中肉中背の典型のような体格なのにもかかわらず(少しお腹は出てきましたが)、中性脂肪がドドーーンと高いのです。

嫌ですね・・・生活習慣病と名づけられたおかげで、「自己管理が出来ない男」という証明書をもらったような気になってきますよね。

健康診断の時期が近づいて、あわててウォーキングをしたり、食事に気をつけたりしても、所詮 付け焼刃・・・・

結果を恐る恐る開けて見ますと、判定はD2。

そう、A(正常)>B(軽度異常)>C(要生活改善)>D2(要精密検査)のD2です。

これはマズイ!!・・・・ という数値が並んでいるではありませんか!!

もう笑い事では済まされないような数値なのです。

うちの嫁には「もう!!血管切れても知らないから!!」と言われ、あまりの怒りように、嫁の血管が切れないか心配でたまりませんでした。

どうも彼女曰く、私が本気で取り組むための、叱咤激励のつもりらしいのですが・・・

そんなわけで、本腰を入れて、中性脂肪なるものを下げる努力をしようと決心しました。

運動することは言うまでもありませんが、三日坊主の私には、継続がなかなか難しいのです。

まず、食生活を根本から変えないとダメなんですね。

早速、本屋へ行き「よくわかる、中性脂肪を下げる基本の食事」by主婦の友社 なる本を購入し、読んでさらに落ち込みました。

というのは、自分が「食べたいな・・・」と思うメニューはすべて食べてはいけない物という悲しい現実に直面したからです。

トンカツ 天ぷら 焼肉 うな丼 からあげ ハンバーグ 牛丼 いかimage_02 発行第29号

えび いくら 卵 お酒 ケーキ まんじゅう・・・・・・・・

さようなら さようなら 

さようなら さようなら さようなら・・・                    

 

好きなものを長年食べ続けた罰ゲームでしょうか

「ちょっとぐらいならいいや」と、その考えが甘いのは、よーーく分かっています。

当分、野菜とウォーキングで頑張ってみようと思っていますが、いつまで続くやら。

また結果をどこかでご報告させていただきます。