平成24年2月発行第32号

 

image_01 発行第32号

細江工務店 事務所兼工場の写真です

ギター

バイクに乗れない冬の間、今年は何か始めてみようと思い、高校時代に少しかじった事のあるギターを見に楽器屋さんに行ったら、丁度入門用の手頃なものが有ったので、楽譜と一緒に買ってきました。

早速始めてみたのですが、さすが35年のブランクは大きくて思った以上に指が動かず弾けません。

1週間ほど一人でやってみましたが、習った方が早いと思い探してみたのですが、高山にはギターを教えてくれる教室が無い事が分かり、結局インターネット教室なる所を見つけ、そこで基礎から勉強中です。

学費も3カ月で3500円と安く、何でもネットで出来る良い時代になったと思いました。

正座

私は正座が苦手です。

苦手というより「お仕置き」の部類に入ります。

その昔、運動部なるものは、下級生は皆、正座して注意を受けました。

「おまえらぁ、最近なってないぞ!」から始まるわけですが、10分位で足は痺れ出しジンジンしてきて、私の心は全て足に集中し、先輩の話は半分くらいしか耳に入ってこなくなります。

「これって逆効果やろー!!!!!」と思いながら「ハイ!!」と返事を繰り返したものです。

今の私があるのも先輩のおかげです「ハイ」

最近は、日ごろ正座をすることもなくなりましたが、法事など改まった席でも、男性は早々に足を崩せますが、着物など着た女性は大変だなあ・・・と感心します。

聞くところによると、正座に見せかける小さなイスの秘密兵器があるようですね。

つるつる

今年の高山市内は、雪が少なめで助かりましたが、朝晩よく凍みて道路がつるつるですね。

車もちょっと滑るなぁ・・・と思っていたら、家の嫁が危ないエピソードを語りました。

夕方五時ごろ、坂道から一旦停止しようと思ってブレーキを踏みました。

ところが、踏んでも踏んでも車がぜんぜん止まらない(当たり前)とあせるところへ、右側から車が走ってきます。

とっさに窓をから「止まって!!!!」と言葉にならない声を出したそうな

あわや衝突というところ 急ブレーキで止まっていただけたそうです。

たぶん、ひどい形相だったのでしょうね・・・

まだまだ、油断はできませんね。

皆さんもアイスバーンには気をつけてください。