2021年11月発行第114号

 

こんにちは

階段から顔を出しているリリ(柴犬♀)です。

私もそろそろ炬燵で丸くなりたいですが

一日中そうしているワケにもいかず

リリの散歩のためにも外へ出ています。

 

 

 

「テレッテレ~テデッ♪」

先日007の新作 「ノー・タイム・トゥ・ダイ」を見に行きました。

劇中に畳の間が出てきて、そのシーンのために

東京の畳屋さんに注文したということらしいです。

それを知って何だか不思議と嬉しくなりました。

私は今までの007シリーズは全部見ているくらいに好きなのですが

(マニアというほど詳しくありません💦1ファンです)

007で日本というと1967年の「007は二度死ぬで一度舞台になっていますね

浜美枝さんがボンドガールでした。ただ、改めて見みると

日本・・・というよりニポーンという感じの世界観ですが(;´∀`)

それも込みで面白いです!

 

 

「痛風鍋」

実は大好きなんです・・・・・・・・・・

「カキ」

 

 

「白子」 

 

 

「あん肝」

 

 

 

 

 

 

そう、痛風セット!!!!

 

Oh・・・神はなぜ毎日食べると健康に影響する食べ物に限って

美味しく作りたもうたのだ・・・

と両手を合わせても意味がないのですが

以前、上記の具材をふんだんに盛り込んだ

「痛風鍋」なるものの画像を見てしまい

美味しそう~と、思ったけれど

さすがにこれは家でつくるのはちょっと・・・

それにしても

強烈なネーミングとビジュアルです。

 

 

「トコトコ」

事務所の裏がすぐ山ということもあって

時折カモシカや、季節の鳥を見ますが

この前は駐車してドアを閉めたすぐ横に

白黒の鳥ちゃんが

ゆっくり近づいても飛んで行かず

かなり近くで写真を撮れました。

種類はわかりませんが

ちょっとしたバードウォッチングでした。