2022年6月発行第120号

こんにちは

寒暖差の激しい今日この頃

皆さま体調など崩されませんよう

お気を付けください。

こちらは丁度見頃の薔薇を撮らせて頂きました。

 

 

イスカフェラッテ」

暑い季節にるとついコンビニでアイスカフェラテを買ってしまいます。

 

最近はどコンビニのコーヒーも美味しくてびっくりです。

飲むとなんだか頭がスッキリするような感じがして

日差しをあびて朦朧としそうな時には助かります💦

 

 

 

コーヒーは「珈琲」と書きますが

その昔、日本へ薬として入ってきた時

宇田川榕菴という蘭学者さんがその赤い実を見て

カンザシの飾り玉である「珈」と

それをつなぐヒモの「琲」という字を

当てはめたのだそうです。(ヘェ~)

 

 

「お散歩ヘビ🐍」

※※加工していますが苦手な方ごめんなさい※※

先日リリ散歩をしていたら今度はヘビに出くわしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁっっっっ!!!!と驚きましたが

その日は割と寒かったこともあり

まったく動かないので結構近寄って撮影できました。

これは・・・アオダイショウかな?

とはいえそれ以上の事は無く次の日にはいなくなっていたので

一安心です。まさかこんな場所に出てくるとは、もう少し元気だったら

犬を抱えて逃げなければいけないところでした(; ・`д・´)