2024年5月発行第141号

こんにちは

なんだか暖かくなったり寒くなったり

気温差が激しく着るものに困る日々です。

こちらは散歩中に見かけた鳥

なんという名前でしょうか?

かわいいです。

 

 

「洗濯板」

事務所ではタオルや布巾がたまってきたら

まとめて洗剤で手洗いをして干すのですが

手でこねくり回すのも

大変だな~と思っていたある日、100円ショップで

「ミニ洗濯板」を発見!

これはちょっとした手洗いに便利なのでは?

と思って購入、たらいの中に置けば

ミニというだけあってほどよいサイズ

 

 

さっそく使ってみました!

・・・・・・・・が

 

思ったより腰にクる・・・!!

 

そういえばもう随分むかし

私の母が「初めて洗濯機を使った時なんて便利なものができたのかと思った」

と言っていたことを思い出しました・・・。

思わぬところで文明の利器のありがたみを知ることに

それはそれとして洗濯板を使うとやっぱり手もみより汚れが落ちます。

 

「藤の花とクマンバチ」

先日、古川の方へ藤の花を見に行きました。

 

満開には少し早く、房の下の方はまだ花が開いていませんでしたが

並んで咲く姿はとても綺麗な光景でした。

藤の花は独特の良い香りがするのですが

そのぶんクマンバチが沢山飛んできます。

 

恐ろしい見た目をしていますがクマンバチは

こちらから何もしない限りは、めったに人を刺さないとても温厚な蜂で

特にオスはなんと針自体を持っていないそうです。

なので大丈夫・・・・と知識でわかっていても、あのブーンという

大きな音は怖くてつい身構えてしまいます(; ・`д・´)