2021年7月発行第110号

 

こんにちは、もう毎日雨がふっているので

傘が手放せません。早く梅雨明けを・・・

でもそうなると今度は灼熱の夏が来てしまうのか!?

とにかく体調を崩さないように気を付けたいです。

 

 

「オリンピック」

オリンピックに関していろいろ大変なことが続きますが(7/19現在)

実を言うと2013年に日本に決まった時、それはもう大喜びして

「絶対見に行くぞー!」とチケットを申し込み・・・

なんと陸上が当たっていたのです!(しかもいい席!)

本当に楽しみにしていたのですが、あの頃はまさかこんな状況になるとは

全く予想できませんでした(*_*;

今回は残念、家でハイビジョン中継を見ます。

えぇい!こうなったらまた日本で五輪やるまで頑張るぞ!

(前回が1964年なので60年ほどかかる?う、うーん)

 

「吊り橋」

以前あったか通心で山口百恵ちゃんの話題を出しましたが

つい最近、本当にひょんなことから百恵ちゃんに

「飛騨の吊り橋」という曲があることを初めて知りました。

え!?あの頃リアルタイムでTVなど見ていましたが

まさか飛騨の曲があったなんて!!

作詞が「木綿のハンカチーフ」の松本隆さんで、少し聞いてみると

 

吊り橋を渡って都会へ行った男性に想いをはせ

自分はこの雪深い飛騨で生きていく

 

といった女性の心情を歌う曲

なるほど

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

(飛騨に吊り橋ってあったっけ?)

 

気になって調べましたが「これだ!」という橋はわかりませんでした。

イメージ的に奥飛騨とか白川郷かな?上高地は長野だし・・・

もしかして私の知らない橋がどこかにあるのかもしれません

でも地元にちなんだ曲があるとわかって嬉しい気持ちです^^

昔のドラマ仕立ての歌の中には小説を読み終わったような

そんな感覚になれるものがあるので結構好きなジャンルです。