2022年5月発行第119号

こんにちは

そろそろ夏に・・・・と思えばまた寒い!?

なんだかここ数か月、気温が

上がったり下がったりを繰り返しているような?

そんな中でも季節の花が咲いています。

 

 

「隠れすずらん」

ある日のこと、いつものようにリリ散歩をしていて

ふと見ると、他の草に隠れるようにひっそりと咲く

鈴蘭を発見しました。

 

 

 

 

 

<見つかっちゃった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なに見てんのよ・・・>

 

 

 

 

 

「きれいな鈴蘭には・・・」

あれ!もう何年も歩いた道なのに初めて見つけました。

とても可愛らしい花ですが、鈴蘭といえば大昔に読んだ推理小説で

毒を持っていることを知り驚いたことが

特に白い花の部分は触ったら手を洗った方が良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<気をつけることね・・・

 

はい・・・・

 

 

「思わぬポイズン」
しかしお酒や甘いものしかり、食べすぎは毒になるものや

身近な食べ物でも実は毒の成分を持つものもあるそうです。

例えば・・・・

 

  • 一日にトマトを4トン
  • さくらんぼの種を4000
  • 水でも一度に6飲むと

 

・・・・・・・・・・・・・致死量に至るそうです。

 

 

 

 

いやそんな

食えんやろ>