2022年8月発行第122号

 

こんにちは、お盆も過ぎて

そろそろ涼しくなるかな?と思う日々です。

雨の日も多くなかなか外出する気力がわきませんが

心身の健康のためにも散歩を頑張ります(;´Д`)

 

 

 

 

 

「お墓参り」

我が家のお墓は山の中にあるので、上り下りと掃除が大変ですが

これもご先祖様が気持ちよく過ごせる住まい(墓)づくりのため・・・

とはいえ、のびた草を刈るのはやっぱり大変💦

だけどそのぶん綺麗になったら達成感があります!

 

「登って火にいる夏の・・・」

しかし毎年お墓参りの際に熱中症になる方も多くみえるそうです。

・なるべく複数人で行く

・水分を持っていく

などの対策もありますが、私の場合は夕方の涼しい時間帯に行くことにしました。

それでも何かするとジットリ汗が・・・

皆さまもどうかお気を付けください。

 

それにしても

さっきから左の絵がデカデカと主張していますが

これは掃除もお供えも終えて、皆で数珠を持って神妙にお経を唱えている時に起こった出来事です。

 

おそらくカミキリムシ?が

2~3回ほどこれを繰り返すのでたまらず手で逃がしましたが

あまりにもびっくりしてつい少しの間観察してしまいました。

でももうちょっと早くどかしてあげれば良かったですね(;^ω^)