2023年10月発行第135号

 

こんにちは

いきなり寒くなったので

あわてて毛布やストーブを

出すこととなりました。

秋がほんの一瞬で過ぎ去ったように感じます💦

 

 

 

「名月🌕

ほんの一瞬で過ぎ去った秋と書きましたが

灼熱の夏を乗り越えて、気温が落ち着くと一気に過ごしやすくなり

それだけでなんだか気持ちも穏やかでいられる気がします。

中秋の名月

今年は9月の29日でしたが

空も晴れていて、ふと見上げると

いつもより大きな月がはっきり

見えたので思わずパシャリ

綺麗に・・・う~ん

スマホのカメラ精度は

非常に高いですが

やはり実際に目で見た通りには

なかなか残せないものですね(技術の問題かも?)

せっかくなのでコンビニで団子を買って帰りました。

 

「散歩」

 

今年の1月に愛犬リリが空に旅立ち

日課だった散歩がなくなると

季節の花々や

他のワンちゃん達に会う機会が

めっきり減ってしまいました。

やらなくなってはじめて

日々の犬の散歩によって

得る刺激があったことを知りました。

 

 

 

 

 

人間、とにかく運動が大切とよく聞きますし

自分でも実感することが多いのですが

運動が大切といっても、毎日何時間もゼェゼェハァハァ汗だらだら・・・

といったことをしなければいけないのか?

というとそんなことはなく

健康維持というだけなら週に2~3回、20分~30分ほどの散歩

でも効果があり、これだけでもやると大きく違うそうです。

油断するとついつい運動しないままになっていたところを

リリ散歩で補っていたのかもしれません。

 

やっぱりたまには、同じコースを歩いて

フラワーウォッチングもいいかもしれないと思いました。

 

最近は道端に気になるお花を見つけたら

「ハナノナ」というアプリで

スマホをかざして

名前をその場で調べたりしています。