2023年9月発行第134号

 

こんにちは、徐々に日が短くなってきました。

まだまだ残暑が続くとはいえ

本当に暑かった時期よりは

だいぶすごしやすいです。

クーラーもつけなくなりました。

 

 

「エリマキと袖とステッキと」

この間ふと思ったのですが、昔の貴族の肖像画などでよく描かれている

あの首に巻いている大きなヒラヒラ・・・

あんなのをつけていたら動きにくいし何かと不便なのでは?

 

 

<「その通り・・・」

           え?誰!!?

 

 

 

 

 

 

 

↑「この首の襞襟(ひだえり)も・・・」

 

 

←「このすごくヒラヒラした袖も・・・」

 

 

 

 

 

「正直いって動きづらい・・・・けど

私は動かなくてもいい立場の人間ですから!

 

ええ・・・(;´Д`)

 

 

なるほど、あえて動きにくい服を着ることで

掃除や洗濯や料理などをしなくていい立場の者だと表していたと・・・

う~んなんだかすごい話です。

似たようなお話で紳士の装いであるシルクハットにステッキ

この場合のステッキは足の補助ではなくファッションアイテムの一つ・・・と同時に

 

「片手がふさがっていても生活できる立場の者です!」

 

という意味もあるとか・・・へ、へぇ(;´Д`)

いろんな世界がありますが、私はこれからも

動きやすい服装で動き回って

いろいろやっていきたいと思います(笑)