2023年2月発行第127号

 

こんにちは、こうして寒さが続くと

熱いうどんやラーメンなどの麺類が

より美味しく感じられて

つい食べ過ぎてしまいます。

気を付けたいですが・・・難しいです(^^;)

 

 

 

「のど飴テイスティング🍬

冬は空気の乾燥でノドが荒れやすい時期

まめに水分をとる他に

最近は、いろんなのど飴を

自分で試している状態です。

個人的にはハーブやミント系の飴は口の中もスッキリするので好きです。

 

「エールビール」

私は普段お酒を飲まず、たまの機会にたしなむ程度ですが

それでも真夏の暑い日などにはキンキンのビールを飲むと

美味しい~~!と感じます。

以前、お酒の席でメニューに

「エール」を見つけました。

丁度そのころ見た洋画に女の人がbarで

「エールをちょうだい!」

というシーンがあったので

気になって注文してみたら・・・

 

美味し~~~~い!!!!

なんだかこう・・・・あの・・・・そうですね・・・

風味が・・・・・・え~・・・

 

 

とにかく美味し~~~~い!!!!

感覚的な感想になりましたが💦

酵母と発酵方法の違いでビールは「ラガー」「エール」にわかれるのだそうです。

 

「イェビス?」

ビールといえばエビスビールのロゴを見ると表記が

「EBISU」でなく「YEBISU」となっていますが

なぜ「Y」が入るのだろう?と思い調べてみたところ公式HPに説明がありました。

昔、日本にポルトガルの宣教師が来た時代は「エ」「YE」と書いていたため

日本でも長い間「エ」「YE」と書くものだと思われており

そこから明治に創業された時に「YEBISU」で登録されたとのこと

 

そうだったのか!

それだけ日本のビールにも

長い歴史があるのですね

・・・と思いをはせつつ私はやっぱり

1杯でもう顔が真っ赤です(〃▽〃)