2023年4月発行第129号

 

 

こんにちは、

暖かい日が増えてきたおかげか

今年はずいぶん早く桜が咲きました。

お祭りの前にはピークが終わりそうだと思ったので

今のうちに写真を撮ることに。

 

 

「平均身長」

江戸時代、加賀藩お抱えの火消しは

一種のアイドル的存在として

人気だったらしく、選ばれる条件として

身長180㎝以上のイケメン

という項目があったそうです。

男性の平均身長が155~158といわれている

江戸時代ですが「平均」なので

中にはそれだけ背の高い人もいたと思います。

・・・が、それにしてもすごい話です( ̄▽ ̄;)

 

 

「北欧」

 

平均身長といえば、北欧の方は男性が180㎝と

かなり高いことで知られています。

実際、若い頃にそちらの方へ

旅行したことがあるのですが

現地のお手洗いに入った時

男性用小便器の位置が高すぎて、ものすごくつま先立ちを

しなければなりませんでした💦

 

 

 

 

さらには百貨店に入った時

「しっかりしたスーツを一着もっていると困らないかもしれない」

と思い、よし!ここはいっちょ奮発するぞ!と決意して

店員さんに自分のサイズを伝えたところ・・・

ふ、ふん!いいもん日本で買うもん!!

やはり外国の人は本当に体が大きいんだなと驚いたものです。

今となっては大昔のいい笑い話になっています。